|
|
91年式のゴルフ1カブリオレ。街中で見かけるたびに気になっていたクルマ。やっと念願がかないました。オープンの開放感と現代車にはないアナログな感じがとても心地よいです。ゴルフ2になってもカブリオレだけは1のまま販売され続けゴルフ3登場によりそのバトンを受け渡す93年まで生産されました。なので91年式ではありますが、設計自体は軽く30年前?のクルマということになります。 |
|
全長はかなり短いです。軽自動車なみ?左後ろのホイールキャップは現在探し中。 |
|
まるで幌を付けるのを前提に作られたような纏まりのあるデザイン。リアウィンドウはガラスで熱線入り。 |
|
オープンは電動式で前の2ヶ所のロックを解除してからボタンを押します。1分くらいでフルオープンになります。 |
|
トランクの中はすごくきれいでした。広さはあまりないので大きなものは詰めませんね〜。 |
|
カーペットをめくるとスペアタイヤと工具、ジャッキが登場。 |
|
内装も汚れ、破れも無くとてもキレイ。シートの柄も時代を感じます。 |
|
走行は38772キロ。各種警告灯が並びます。下のデジタル表示の部分にはボタンを押すごとに時刻→走行時間→走行距離→平均速度→平均燃費→エンジンオイル温度→外気温度の順で情報が表示されます。 |
|
手にしっくりと馴染む4本スポークステアリング。もちろんエアバックはありません。 |
|
ゴルフ1、ハッチバックは後期型になるとテールランプが大きくなりますが、カブリオレは初期型のチビテールのまま。 |
|
ガソリンキャップです。ハイオクガソリン仕様で、メインキーとは別にガソリンキャップ用の鍵があります。燃費は市街地でリッター10kmくらい。高速だと8kmくらい。3速ATなので高速は回転数が上がってちょっと苦手ですね。 |
|
幌はビニール製で経年劣化のため、付け根のところから左右両方ともひびが・・・とりあえずガムテープで補修していますが、何回か開け閉めしているととれてくるので張り直したいんですが、アメリカ製のリビルト品の幌でも全部交換して20万円近くかかるようです・・・純正品はもっと・・・先立つものが無いのでしばらくこのまま使おうかと思ってます。ちなみにリビルト幌だといろんな色があって、クロス地等も選べるようなので交換する時は色を変えてみようかな〜なんて思ってます。 |
|
ヤナセ正規モノにはやっぱりこのステッカーですね。 |
|
ホイールは純正のアルミ。キズが所々ありますがキレイな方だと思います。タイヤサイズは懐かしい175-70-13。 |
|
名門カルマンのエンブレム。 |
|
ダッシュボードがちょっとめくれてます。熱によるものなのか、ナビか何か着いていてむりやりはがそうとしてめくれたのか・・・謎です。そのうち修理したいですね〜。 |
|
幌をオープンにするスイッチ。エンジンを止めてからじゃないと開きません。 |
|
上に着いてるのはラジカセです。たまに電源が切れたりします。エアコンの調整はかなり複雑なのでマスターしたら詳しく報告します。
ナビが欲しかったのでPSPのナビソフト(マップラス)をつけました。 |
|
シンプルなATシフター。3速ATで上に付いてるスイッチはパワーウィンドウ用。 |
|
グローブボックスも容量はあまりありません。車検証とか入れるだけでいっぱいになっちゃいます。 |
|
なんと4スピーカー!結構いい音します。上の小さいスピーカーの左にある丸いものはサイドミラーを調整するもの。 |
|
リアシートもキレイです。できればヘッドレストがあればな〜 |
|
写真を撮った日はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日に走るオープンはバイクとも違いとても気持ちいいです。近いものがあるとしたらディズニーランドの野外アトラクション? |
|
桜が満開の道を早く走ってみたいです。 |
|
|